銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵めぐり(11) 豊島屋酒造(2)


タンクが並ぶ蔵へ入る。見どころは柱が無い空間、材木をパズルのように組み上げて屋根を支えている。


先人の知恵、組み合わされた木々は美しくもある。


タンクの中に入れてもらうこともできる、だけど閉所恐怖症なので写真を撮るのみ。


白いカバーに冷たくした不凍液が流れ、温度調節を行う。こうした設備やサーマルタンク(温度調節ができるタンク)が無い頃の酒造りというのはいかに難しく、リスクの大きいものだったのか想像できる。


井戸は2つあって、こちらはかつて使われていた井戸。地下水は夏冬通じて1度位しか違いがないそう。


蔵見学が終了すると、丸テーブル(桶の蓋)に車座になり杜氏や蔵人と酒を呑み語りあう。杜氏手作りの煮玉子、オイルサーディンや皆が持ち込んだ酒肴で会は大盛り上がり。


最後に自慢のお酒を購入して帰路に。終了時間23時近く!蔵の皆様ありがとうございました!メチャ楽しい会でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/94-4010e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。