銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵めぐり(9) 奥羽自慢(2)


300年近い歴史を誇り、茅葺きの屋根が今尚残る奥羽自慢。


酒造り復活をニュースで知ってからどうしてもこの蔵が見たくなり、楯の川酒造と奥羽自慢のツアーが発表されると真っ先に申し込んだ。


送られてきたチケットを見ると申し込み番号が1番、みごとトップをゲット!


歴史ある建物の中で酒が静かに発酵されていく、ってロマンあるよね。


醪の温度を調整するための容器。道具って美しい。


お酒の神様である松尾様に見守られている。奥羽自慢は近くで行われている「黒川能」の神事につかわれる酒としても知られている。


申し込んでから知ったのだが、何と私のいとこが奥羽自慢の庭の手入れをしていると、妙なところで繋がりがあるものである。


最後に試飲、しみじみと旨い酒を頂きました。

前日には鶴岡市内の居酒屋で奥羽自慢を飲んだけど、地元の人も蔵の復活を喜んでおりました。あー来てよかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/87-3d180a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。