銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



酒蔵めぐり(9) 奥羽自慢(1)



山形県酒田にある楯の川酒造と鶴岡にある奥羽自慢の蔵見学会「楯野川・奥羽自慢 蔵めぐり2013」に参加してきました。

酒田玉姫殿に集合の後、バスに揺られ奥羽自慢へ、茅葺きの蔵というのは知っていたが、これは見事。江戸にタイムスリップ。


奥羽自慢は1724年創業、300年近い歴史がある蔵だが、2009年に一度廃業。歴史ある蔵の廃業を惜しんだ楯の川酒造の支援により12年の10月から再び酒造りを再開した。


楯野川スタッフに率いられ一行は蔵の中に入っていく。


米を蒸すための釜。酒造りを再開するにあたり、手前にも布が見えるけど何度も洗濯して清掃して、と酒造り以前の苦労も多かったとのこと。


実際の様子を写真を用いて説明してくれるのでわかりやすい。


神様がじっと佇みこちらを見ているような錯覚を覚える。


麹を作る麹室。


中は、実際と同じような温度に設定してあって暖かい、でも、実際に蒸した米が運び込まれるともっと熱くなるんだろうな。

次回へ続きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/86-0b0211f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

