銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵めぐり(6) 竹の露酒造(白露垂珠)(2)


米を蒸したら次は麹作り、ここは麹を作る麹室。まるでログハウスのような造りなのは、木が水分を上手く調整してくれるからとのこと。


麹は、一般的には大きい台の上で作ることが多いと思いますが、こちらでは、一升枡麹蓋と呼ばれる小さな箱を使って作られてます。


神棚には出羽三山の護摩札、自然の恵みに感謝し酒を醸す。


蒸米・麹・酒母・水で醪を造り、タンクで発酵させると酒ができます。


これは、できた酒を絞る機械。奥の機械は横から圧迫して搾り、手前のは上から圧迫して搾ります。


瓶に貼るラベル、全部で18種類あるそうです。酒はどれも透明なので貼り間違えてもわからないし、間違えたら大問題だろうし…、と余計な心配をしたりして。


説明して頂いた、代表社員 製造責任者である相沢政男さんです。お忙しいところありがとうございました!


最後にお酒をお土産に購入して蔵をあとにしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/81-aa10ab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。