銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



酒蔵めぐり(5) 東薫酒造



下総神崎で開催していた「発酵の里こうざき酒蔵まつり」を見物したあと佐原へ移動、街なかを散歩しているときに酒蔵を発見。見学できるということなので中に入ってみた。

マンホールのようになったところにタンクがあって、醪(もろみ)が入っている。一般的な蔵だとハシゴを昇って櫂棒でかき混ぜたりしてるらしいけど、この蔵の場合、床上げされている。全体が板張りになっている蔵というのは珍しいらしい。


お酒を絞る機械、上から流し込んで横から圧迫、全自動でタンクに貯まる仕組み。


こちらも同様に絞る機械だけど吟醸酒用とのこと。品質はこっちのほうが上だけど、絞る時間がかかるので使い分けるとかなのかな。


すでに甑(こしき)倒し=米を蒸すのは終了しているけど、まだタンクの中にはお酒は入っているとのこと。


タンクが林立する暗い通路を歩いて行く。


3月頃に酒蔵に行くと雛人形を飾ってることが多い、歴史あるしお金も持ってたからいい雛人形を揃えたんだろうね。


Suicaペンギンがお見送り、バイクだから試飲できないし、鍋店で既に日本酒を1本買ったので梅酒をおみやげに購入。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/79-45d7c26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

