銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵めぐり(3) 甲子正宗・飯沼本家

千葉の銘酒・甲子正宗を醸す飯沼本家で11月25日に開催された「新酒まつり」の様子。


千葉駅周辺の居酒屋の看板には「甲子正宗」(きのえねまさむね)という名前が入っているのをよく見かける。
a545e3a9b8b931ac89e71b86a3819a4c.jpg



総武本線南酒々井駅からブラブラと10分ほど歩いて到着、凄い人の数…


左手で振舞い酒をやっている。まぁお猪口一杯もないな。


緑色の杉玉が新酒をできたことを教えてくれる。


仕込み水。ちなみに日本酒を飲む時には、水を飲みながら飲むと悪酔いしない、と言われている。


制作前の菰樽。考えてみると木と木を組合せて水漏れしない、というのは凄い技術だ。

酒は四合瓶でしか売っていないらしい、ひとりで瓶をかかえて飲むわけにもいかず、ひと回りして撤収した。やはりこういうのはグループで来るべきだな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/71-adf188c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。