銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



秋田の酒 新政、白瀑

新政、白瀑

ヤボ用で秋田・能代へ行った、
自由時間が無いながらも近所のスーパーへ、
ほほー、当然ながら日本酒は秋田の酒が多い、
白瀑は東京のスーパーにはまずない、
とりあえず和食に合う酒として純米酒を購入。

夕食時に白瀑を取り出すと、
「その酒はいい酒だから東京へのお土産にしろ」、
こっち飲め、と高清水の本醸造の一升瓶を渡された。



地元の人の感覚では、
高清水=普段飲み用、その他の酒=特別な酒、
ということなのだろうか、
高清水でも充分おいしく頂けたので問題はないけど。

別の日に能代の天洋酒店という酒屋さんにおじゃました、
この天洋酒店さんは、
秋田の酒しか置いていない、
ビールもウィスキーも焼酎も、他の県のお酒も置いていない、
というなんとも素晴らしい酒屋さん。

IMG_0353.jpg

少々お話しを伺い、
オススメの一本として紹介して頂いたのが、
新政の純吟、秋田県内限定商品。

この2本を東京へのおみやげにした、
その地方ならではの地酒を買うのもいいもんだし、
見たことのない酒をチェックするのも楽しい。

これはビールとかホッピー、チューハイには無い楽しさだろうな、
飲む時には、旅行のことを思い出すし、
地酒の素晴らしさを改めて感じた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/62-1332dfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

