銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



日本酒フェア

6月15日(金)池袋のサンシャインで開催された日本酒フェアに参入。

まずは公開利き酒コーナーへ、チケットを渡し小さなお猪口をもらいいざ利き酒。
鑑評会入賞酒約440点が地域別に並んでいる、スポイトでお猪口に注ぎ利き酒、というか細かいことは専門家にまかせるとして味わうことにする。
さすがにこのレベルになると微妙な違いでしかなく、あとは好みになりそう。ここで飲んだ銘柄が美味しかったからと言って、この銘柄の他の酒も全て美味しい酒なのかと言うとそうわけでも無いと思うので、美味しい酒というのはこういう酒のことを言うんだ、ということを把握する程度でいいんじゃないだろうかと思う。

日本酒フェア 利き酒
普段飲めないような高級な大吟醸を味わう。結局、最後は結構酔っ払ってきて、何飲んでも美味しく感じて飲みまくり、てな感じになってしまいましたが…。

日本酒フェア
続いて実際に購入できる全国日本酒フェアの会場へ、県と業界団体のブースで試飲して気に入ったものはその場で購入できる。
地元千葉の蔵元東灘の鳴海という生酒を購入。

この後、池袋で旧友と会い、意識がなくなるほど飲み、家までの記憶はすっかり飛んでしまいました、とさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/41-c72afb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

