銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



日本酒の世界へようこそ!

どこかで日本酒をひと口呑んで
「美味しい!」と思ったり、
最近、日本酒がブーム、なんてことを聞いて、
呑んでみたい、
と思っても、さて、どこで呑むのか、
日本酒にはいろいろあってよくわからない、
とは、誰もが思うもの。

そんな人達に、日本酒好きになって頂きたく、
自分の経験を踏まえ、
日本酒についてつらつらと書いていきたいと思います。

私もつい数年前までは日本酒について全くわかりませんでした、
居酒屋でもビールやホッピー、
レモンサワーにライムサワーとかを注文し、
日本酒には見向きもせず。

そもそも昔呑んだ日本酒は、
ベタベタとした味わいで、
ちょっと呑み過ぎれば二日酔い確実、
日本酒には、余程のことが無い限り手を付けませんでした。

時は、東日本大震災後、東北を応援しよう、
というのを合言葉に、
酒屋さんには東北の蔵のお酒が並んでいる頃、
応援のためにちょっと呑んでみようかな、
と手にとったのが八海山の吟醸酒、
って、新潟の酒だし(汗)。

呑んでみるとスッキリしてグイグイいける、
これは自分が知っている日本酒と違うのでは、と思い、
東北の酒をいくつか呑んでいるうちに、
その魅力にハマり、その魅力をみんなに伝えるため、
そして酒蔵と、地方を元気にするために何かできないか、
そんなことを考えながら立ち上げたのが、
銘酒ネット、なんです。

日本には日本酒を造っている蔵は1500軒以上あります、
蔵は通常、複数のお酒を造っているので、
数万から10数万種の日本酒が存在します、
その中で自分が、好きだ、美味しい!
と思えるお酒と出会うには、
居酒屋さんで一杯ずつ頼むよりは、
まずは、複数の蔵元が来る試飲会に参加するのが一番の近道。

次回は、試飲会について書いてみたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/148-5e0482ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

