銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 伏見 蔵散歩(1)


江戸時代から酒どころとして知られる京都・伏見をブラブラと散歩したときのスナップをアップします。


川というか堀沿いにある月桂冠、この堀も日本酒を各地に出荷するときに重要な役割を担ったんだろうな。


橋を渡って蔵の正面へ、「月桂冠大倉記念館」として、酒造りについての展示と試飲、おみやげの販売などを行っている。


酒米を蒸したり、熱湯消毒するためのお湯を沸かしたりで、煙突は酒蔵につきもの。


杉玉(酒林とも)は、新酒ができる頃(冬から春)に新しく作る、鮮やかな緑色が、秋になって茶色く枯れる頃にはお酒も熟成して、飲み頃になったことを教えてくれる。


風情ある伏見の街角。


キザクラカッパカントリーでビールの試飲(有料)と昼食。天井が高く落ち着いたレトロモダンな雰囲気でオススメ。

次回へ続きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/109-f7b597eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。