銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵めぐり(15) 甲子・飯沼本家


甲子正宗(きのえねまさむね)という酒を醸す、飯沼本家で試飲会が開催されたので旨い酒を求めて参上。

総武本線南酒々井駅で下車して徒歩10分、蔵の入り口に到着。左側の曲がり屋は、酒の販売や軽食を提供する蔵直営のお店。


酒々井という、いかにも酒に縁がありそうな土地に蔵はある。昔はラジオで「千葉の銘酒、きのえね、きのえねまさむね」とCMを流していたんだよなぁ、今でもやってるのかな。


会場の明治蔵に入る、まだ開始まで時間があるので閑散としてるけど、満員御礼。


まずは社長の挨拶、ケーブルTVも取材に来ていた。


酒の種類別にブースに分かれ、各ブースには、製造工程別の担当者が立ち、いろいろ質問に答えてくれる。


試飲会限定酒、20BYというのは平成20年冬から翌年春にかけて造られた酒。ぬる燗にしたらすごく旨そうな酒だね。

酒の全体的な印象だけど、香り系の酵母はあまり使っていないようで、日本酒本来の旨みを大事にしているような感じを受けた。

ミニきき猪口にたっぷり注いでくれるので結構酔った、フラフラと南酒々井駅に戻り、東金線でつかの間の旅気分を味わって帰宅。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/105-fe78260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。