銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



阿桜酒造 雪の音 純米吟醸、高清水 キモト特別純米酒

某社の新年会に呼ばれた、
お酒は自分のお好きなものをご持参下さい、だって、
うーん、参加者まかせとは予算ケチッたか、
まぁ料理は出てくるんだからセコイことは言わないようにしよう。

酒のヤマヤにて日本酒を物色、
「雪の音」という秋田県横手の酒蔵の酒を購入、
雪がシンシンと降っていた横手の夜を思い出す、
あれ?あれは湯沢だったかね、まぁどっちでもいいや。

一緒に参加したM君は高清水を持ってきた、
まずは、高清水を開ける、
うん、これは飲みやすい。

出てきた料理はポルトガル料理だと、
でも唐揚げ…ポルトガル料理か?これ…
やはり日本酒は肉より魚系だな、
カルパッチョのタコがうまい。

結構酔ったところで雪の音に切り替える、
こっちはもっとフルーティーで飲みやすい、
女性にも喜ばれそうだな。

ということで最終的に毎度のことながらグデングデンに酔っ払う、
でも、翌日不思議と気持ち悪くない、
へぇ純米吟醸の日本酒って米だけで作ってるから、
不純物がないということなんだろうな。

↓残念ながら飲んだ2つとも見当たらなかったので別のを貼っておきます。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miu2sake.blog.fc2.com/tb.php/10-ed29cf6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

