銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵の里こうざき酒蔵まつり(鍋店・寺田本家)(2)


五人娘を醸す寺田本家へ移動。


こちらも凄い人で身動きができない。


四合瓶を持った係の人が試飲させてくれる、お目当ての酒があれば、その瓶を持った人を探さねばならない。


とにかく蔵の中は人が多すぎで身動きとれないので退却。


餅つきをやってた。店の数も多いのでブラブラ見て歩くだけでも楽しい。


懐かしい雰囲気の街、子供の頃の地元の夏祭りを思い出させてくれる。

酒蔵を中心とした町興し、上手く行っている例になるんだろう。
新酒の試飲で日本酒のおいしさを知る人も多いと思うし、地元にはこんなに美味しいお酒を造っている蔵がある、ということを誇りに思うんじゃないかな。
スポンサーサイト

発酵の里こうざき酒蔵まつり(鍋店・寺田本家)(1)


千葉県利根川沿いの酒蔵、鍋店(なべだな)と寺田本家の蔵開き+町のお祭りである「発酵の里こうざき酒蔵まつり」にバイクで参上。


まずは鍋店を見学、鍋店には仁勇と不動という2つの銘柄があり、不動は特約店でのみ買うことができる。


半合100円で売ってるけど、別の場所で試飲もやってる。


試飲会場では仁勇、不動のいろいろなタイプのお酒が試飲できる。


バイクなので試飲できず…。ちなみに個人的には千葉の酒なら不動が一番旨いと思っている。蔵開き限定の無濾過生原酒・純米吟醸かすみ酒というのをおみやげに購入。


蔵見学とかもやってるけど別の機会に行くことにして寺田本家へと向かう。これは旧神崎町役場だとか、こんな小さな建物で行政は間に合っていたのだろうか。


蔵近くの酒屋さん、ビールが旨そう…。それにしてもすごい人出だ。

次回へ続く。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。