銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



高田馬場研究所

高田馬場研究所

ヤボ用で高田馬場へ行った際に寄った店、
事前にグーグルで「高田馬場 日本酒」というキーワードで探し、
10%オフになるクーポンを印刷して持っていった。

大通りに面しているもののビルの地下で若干迷って入店、
17時半頃入店、時間的にも早いので店内には客はおらず。

この店に入る前にビールは飲んでいたので、
一杯目から日本酒、
メニューを見ると日本酒のタイプ別に分類されておりわかりやすい、
まずは、町田酒造 純米吟醸50 にごり
シュワシュワで爽やかな風味。

一杯120mlと180mlが選択できて、
色々な種類を飲みたい時には便利な仕組み、
一合一杯980円というと注文に相当気合いが必要だが、
670円であれば許容範囲、という気がする。

つまみはイカ焼きとかお新香とかを適当に、
値段はどちらかというと安めで良心的。

何を注文したかメモしながら飲めばいいんだけど、
面倒になってきて記憶だけが頼り、
青煌という20石しか醸していない山梨の蔵のや、
神奈川の松みどり、
あとなんか頼んだけどもう忘れた-、
同行者も全て違う銘柄を頼んだけどこれも「作」以外忘れた-。

所長、料理長さんとしばし歓談、
日本酒に対する実直さが伝わってきて好感が持てる。

一人でフラッと入れる感じだし、
高田馬場にはあんまり来ないけど、
機会があればまた寄りたい店だと思う。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

