銘酒ネットブログ

銘酒ネット(http://meisyu.net/)に関する情報ノート



日本橋タカシマヤ

日本橋タカシマヤで浦霞の試飲販売をやっている、
という情報をもとに日本橋へ、
タカシマヤ、高島屋、どっちが正式かわからんが、
ホームページは日本橋タカシマヤという表記だ。

いや、まぁ、高級な雰囲気が漂うというか、
俺なんかみたいなオッサンが入ってもいいのか、
と、一瞬躊躇するような、
いかにも高級百貨店という建物に少々ビビリながら地階へ。

酒売り場がよくわからなかったがブラブラ見ながら探す、
試飲会場にはオバサンがひとりで立っているが、
客はおらず閑散としている。

普段飲みなので高くない純米酒ということで、
いくつか試飲させてもらう、
小さいカップに半分位入れてくれるので、
4種類試飲したらちょっと酔った。

結局、特別純米酒生一本というのを購入、
ササニシキ100%ということは普通の米で作ったのか、
こういうのも面白いかも。

ついでに試飲会というのはどういう流れで行われるのか聞いてみた、
オバサンはお手伝いということだけど、
昼間は蔵元の方が対応していたらしい。

へぇ、卸しとかがやっているのかと思っていたけど、
蔵元直々なんだね、
この辺りについては、
あちこちの試飲会で情報を仕入れるとしよう。

東京駅への帰り道、
あちこちの居酒屋を覗きながら歩く、
丸の内と違い八重洲はオッサンの街、
フラッと寄って日本酒をサクッと飲んで、
帰るような店を探してみたいな。



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

